unconscious 脳

完成しない何かを書くADHD脳の片付かない本棚

頭蓋骨の中

髪を洗いながら、

頭蓋骨の中をイメージしてみる。

脳が入っている。

脳が動かない。

 

深呼吸する。

右脳、左脳、前頭葉後頭葉、、働きは良くわからない。

電気信号?が光っているのがほんやり見える。

 

脳を揺らしてみる。

まだ、動かない。

 

深呼吸する。

 

手羽先の肉を骨から外すように、頭蓋骨から脳を剥がしてゆく。

 

なかなか手強い。

 

姿勢を、そう、私のこのうつわを立ててみる。

会陰から脳へ柔らかく繋がる。

 

頭蓋骨から頬を手のひらで包んでゆく。

 

あれ?この頬の下には何があるのだろう。

脳はどの辺まであるのだろう。

眼球の繋がり部分を意識してみる。

目は閉じたまま。

目の奥。

目の玉。

 

頬の下に骨がない。

この皮膚は頭上で結ばれている。

 

深く呼吸する。

いや、まだ深くない。

固い。みぞおちが固い。ゆっくり手で包む。

 

今はまだそこでいい。

私の何か、大切な。何かなはずの、今はまだ固い何か。

 

それでいい。

 

頭蓋骨に手を戻す。

 

脳。

 

潜在脳とか言うけれど、あの脳かたちは消えいく。

 

松果体

 

石灰化してるんだって。

そうなの?

 

揺らしてゆく。揺らしてゆく。

手は動かさない。

 

揺れ。奥。光。

 

 

 

呼吸する。

 

目蓋を開けると、とてもクリアに。

メンソールのような。

輪郭。