unconscious 脳

完成しない何かを書くADHD脳の片付かない本棚~Energy is circulating

「断層」1 脳

脳が溶解するような夏が欲しい、と思った。

四個目のの太陽。

空気の密度の薄い縦縞の夏。遠く冷たい海。発散しない肌。
それでもその日は窓を開け放っても空気は歪むようで、露出の分だけ肌に汗を感じた。川沿いから吹く風もわずかだった。

休日、女は白い脚を疲労の中に投げ出して、もう 一歩も動きたくなかった。

この地に住み初めて数年経つが、この夏に慣れることが出来ない。だからといって脳が溶けるような夏を体感してきたわけでもなかった。
ただ、細胞が液化するような何かに身を投じたか った。
削ぐように刻まれる日々。それでも、やはり削ぐようにヒールの音を響かせた。そこにはっきりと他人に伝えられる単純な価値を見出だそうとしていた。
だが時折、脳の白紙の部分が螺旋に反転してゆく 。 時に意識的に。


女は、無造作に解かれた髪をソファに放射線状に広げたまま、仕切られた空をカーテンの隙間に見上げる。

空を忘れていると思った。


ソファからだらりと落ちた腕。背骨から腰への線。鎖骨。
女は動かない。ただ、扇風機の風が股の内側を掠めている。

遠く、或いはすぐ近く、子供達の笑い声が聞こえてくる。夏休みの正午。
表札を額に掲げた住宅街。そこは、互いに知ることを避けた人々が埋め込まれたアパート郡に住むよりも一層、浮いた自分を感じた。
夜には男が来るだろう。

どんな土地、どんな時にも違う空気がある。そして皆、違う空気を抱えている。

女は耳を閉じた。瞳も。空気が解け合う。


時が、交差する。