unconscious 脳

完成しない何かを書くADHD脳の片付かない本棚

饒舌に固められた朝

 

いつもの朝。

 

僕は7時ちょうどに目を覚ます。
洗面台で顔を洗い、2.5センチ分の歯磨きを2分間する。
フェイスタオルの角と角がぴったり合うようにカーテンレールに掛け、歯ブラシの傾きに細心の注意を払いながらドアを閉める。
キッチンに行き、時計が止まるほどゆっくりと丹念にコーヒーを煎れる。

いつもの朝だ。

マグカップを片手にリビングへ行く。
お気に入りのソファに、


と、
そこには女がいるのだった。

ああ、
ここ僕の部屋じゃないな。確かにあのソファじゃない。


ソファに置かれていたのは、正確には女の胴体。
頭部が無い。

 

ふう。


僕はそれをそのままに、寝室へと向かう。
ベッドの上には女の頭だけがあった。


こんなに髪長かったんだ。

僕はその頭部を抱え、コーヒーを飲みながら、リビングに戻る。


胴体と頭部をくっつけるのは、朝には結構な重労働だ。

彼女が言うには、
眠れない時は身体を離しておけばいいの。
身体まで起きてることはないんだから。

このはじめて会った女は新型らしく、首の取り付けシステムがわからない。
うまくはまらなくて顔がぐにゃと傾く。


まあいいか。


そして僕らは、同時刻にそこを出た。


いい天気だ。

ねえあなた、脊髄忘れてない?

ああそうか。


女はとても手際よく僕を折りたたみ、バッグに入れる。

途中コンビニへ入り、使い捨ての脊髄を買った。